キッズルームアリス南流山駅前園~トウモロコシの皮むき~

毎月、うさぎ組さんで行っている食育活動。

7月は、旬のトウモロコシの皮むきを行いました。

まずは、給食の先生が『とうもろこしくんがね』という本を

読んで下さいました。とても真剣な様子でお話聞いていました。

実際にトウモロコシを手に取り、先生の真似をしながら、

皮むきに挑戦しました。大きなトウモロコシにニコニコ

嬉しそうな子。恐る恐る触ってみる子。すぐに皮むきを始める子・

様々な様子が見られました。

みんな一生懸命皮むきし、皮がむけてくると、「きろくなったね!」

と嬉しそうでした。

皮むきした後は、茹でたトウモロコシをみんなで食べました。

いつもはトウモロコシ苦手であまり食べない子も

「おいしいね!」とモリモリ食べていました。中には、

黄色の実が見えなくなるまで、綺麗に食べる子も!

今後も食育を通して様々な食材に触れていきたいと思います。