キッズルームアリス南流山駅前園~食育の様子~

夏本番になり、厳しい暑さを感じるようになりました🌞

今回は、毎月一度行われる食育の様子を紹介します!

食育は、子ども達がとても楽しみにしている行事のひとつで、季節の食材にも直接触れることのできる貴重な体験ができます。

7月の食育では夏が旬の”とうもろこし”を扱いました。

うさぎ組(2歳児)のお友だちはエプロンと三角巾を身に着け、やる気満々です。

給食の先生のお話をよく聞いてから、とうもろこしのおひげや葉っぱを上手にビリビリ!

葉っぱを剥くとだんだんと、とうもろこしの黄色い部分が見えてきて嬉しそうにしていましたよ🌽

ひよこ組(0歳児)、りす組(1歳児)の子ども達も普段見る機会の少ないとうもろこしの葉っぱに興味津々✨

触って感触を確かめたり、葉っぱを引っ張ったりして楽しんでいました!

みんなが剝いてくれたとうもろこしは、給食と一緒においしく食べました。とてもおいしかったね♪

これからも食育を通して食材にじっくりと触れ合って親しみを持ち、さらに食を楽しめるようになっていければと思います!