キッズルームアリス南流山駅前園~運動会ごっこ~

11月18日(木)に運動会ごっこを行いました。

色をそろえた運動会の衣装に身を包み、みんな朝からワクワクしていました。

うさぎ組さん(2歳児)はピンクと白のハチマキをそれぞれつけて、さらに気合を入れましたよ!

【開会式】

開会式では、開式の言葉・誓いの言葉・体操の挨拶をうさぎ組のお友達が担当してくれました。

自分が担当の言葉をしっかり覚えて、練習よりも上手にみんなの前で言うことができました!

ひよこ組(0歳児)とりす組(1歳児)のお友達も椅子にカッコよく座って開会式に参加し、

みんなで『運動会の歌』を元気に歌ったり、『ワイワイ運動会』の曲に合わせて体操をしましたよ♪

【かけっこ(りす組・うさぎ組)】

かけっこは天気の良い日にかえる公園で行いました。

お名前を呼ばれて大きな声で返事をした子ども達は、よーいドンの合図でゴールに向かって一直線!

一番にゴールできるよう一生懸命走りましたよ。

【ハイハイレース(ひよこ組)】

レースが始まると大好きな保育士のところにたどり着こうとハイハイで向かうひよこ組さん。

ゴールして保育士のところに行けると、とても嬉しそうでした。

みんなにがんばれー!と応援され、いつもとは違う雰囲気に緊張気味の子もいましたが、無事にゴールできました✨

【バスの運転手!!しゅっぱつしんこうー!!(ひよこ組)】

運転手の格好をしてバスに乗ったお友達は、うさぎ組の子ども達の力を借りてゴールまで出発進行!

ハンドルを握る姿が可愛らしかったです♡

【動物まねっこ競争!!よーいドン!(りす組)】

りす組の競技は動物のお面を一つ選んでつけ、その動物に変身しながら競争します。

うさぎに変身してピョンピョンしたり、ぞうに変身してパオ~ンと言ってみたりステキな変身を沢山見ることが出来ましたよ!

ジャンプしてタンバリンにタッチしたり、両足ジャンプも頑張って挑戦しました。

【障害物競争~トトロになってレッツゴー!!~(うさぎ組)】

うさぎ組はトトロに変身して、トトロにドングリを届ける障害物競争をしました。

トンネルくぐりや積み木の型はめ、平均台など様々なことにチャレンジできました!!

【玉入れ(全学年)】

最後の競技は白チームとピンクチームに分かれて行う玉入れです。

2回勝負をし、白チーム・ピンクチームも「みんなで勝つぞー!」と何度も玉を投げ、

箱の中に入れようとしていました!

【閉会式】

閉会式ではみんなにメダルと景品のプレゼントを贈りました。

自分だけのメダルをもらってうれしそうな子ども達です。

閉式の言葉もうさぎ組さんがバッチリ言ってくれましたよ!

給食】

給食は運動会のお弁当風にアレンジして作ってくれました♬力いっぱい頑張った後にみんなで食べておいしかったね!

とても楽しかった運動会ごっこ。みんな本当によく頑張りました!!