高柳園 給食紹介

2021年3月31日(火)

ふりかけごはん

煮込みハンバーグ

ウィンナー

ミニトマト&マカロニサラダ

コンソメスープ(白菜、人参、玉ねぎ)

いちごパフェ

〈午後おやつ〉

バナナ&りんご

お別れ会を行いました。ゲームなどで盛り上がった後のお給食はみんなに大人気なメニューを盛り合わせたワンプレート♪これからもたくさん食べて心も体も大きくなぁれ♪

2021年3月24日(水)

中華丼

ブロッコリーじゃこ和え

みそ汁(かぼちゃ)

りんご

〈午後おやつ〉

お好み焼き

中華丼もお好み焼きも野菜がたくさんとれる上に、子供たちには食べやすいメニューです☆

2021年3月18日(木)

ごはん

鶏の唐揚げ

3色ナムル

みそ汁(なめこ・長ねぎ)

バナナ

〈午後おやつ〉

ピザトースト

みんな大好きな唐揚げ♡ご飯もすすむね^_^

2021年3月9日(火)

ごはん

鮭の塩焼き

ひじきの煮物

みそ汁(白菜・油揚げ)

キウイフルーツ

〈午後おやつ〉

100%オレンジゼリー

この日のデザートは珍しい愛媛産のキウイフルーツ♪アリスではできるだけ国産、地産地消給食を目指してます^_^

2021年3月8日(月)

ごはん

酢豚

納豆の野菜和え

みそ汁(豆腐、豆苗)

いちご

〈午後おやつ〉

ヨーグルト蒸しパン

納豆で和えると野菜もたくさんたべてくれます!酢豚のピーマンもへっちゃらな顔でぱくぱく!成長を感じます^_^

2021年3月3日(水)ひなまつり

ひし餅形ちらし寿司

      菜花のちくわ和え

    すまし汁(鶏、手毬麩、大根)

      もものカルピス

      手作りボーロ

      〈午後おやつ〉

       ふかしいも

ひし餅の三色の由来を食育でお話ししたあとは、みんなで三色のボーロを手作りしました(^o^)とっても上手に美味しく出来たね♪

2021年3月2日(火)

ミートソーススパゲッティ

コールスローサラダ

コンソメスープ

りんご

〈午後おやつ〉

じゃこおかかおにぎり

手作りのミートソースは具沢山で野菜の甘みが優しい味わい♡子供たちももりもり食べました^_^

2021年3月1日(月)

ごはん

たらのムニエル

ほうれん草とコーンソテー

みそ汁(わかめ、ねぎ)

もも

〈午後おやつ〉

りんごのクリームチーズパイ風

おやつは餃子の皮をつかってパイ風に^_^

2021年2月24日(水)

ごはん

さばのみそ煮

さつまいも金平

すまし汁

バナナ

〈午後おやつ〉

焼きドーナツ

かわいい星型のドーナツが出来ました♪定番メニューも形が変わるだけで新鮮です!

2021年2月12日(金)バレンタイン献立

ハートのハヤシライス

キュウリハムサラダ

スープ

手作りクッキー

〈午後おやつ〉

バナナ、みかん

みんな可愛くクッキーできました♪食育ではチョコレートについてお話ししました。チョコレートは木の実だと知って驚く子も^_^

2021年2月5日(金)

ごはん

炒り豆腐

小松菜しらす和え

みそ汁(豆苗、もやし)

いちご

〈午後おやつ〉

バナナパウンドケーキ

和食は栄養がバランスよくとれます♪おやつはみんな大好きバナナをケーキにしました!


2021年2月3日(水)

バターロール

チキンホワイトソース煮

ミニトマト&アスパラ

コンソメスープ

パイナップル

〈午後おやつ〉

ふりかけおにぎり

パンもおにぎりもみんな大好きです(^o^)

2021年2月2日(火)節分献立☆

恵方巻

節分汁

おにゼリー

〈午後おやつ〉

バナナ、ぶどう

節分の日はみんなが1年間健康で元気に過ごせますようにと実演で恵方巻きを作りました(^o^)かわいい恵方巻きに歓声があがりました♪

2021年2月1日(月)

ごはん

カレイの煮付(大根人参添え)

じゃがいものガレット

なめこのみそ汁

もも缶

〈午後おやつ〉

豆乳もち

じゃがいものガレットはカリカリに焼き上げて楽しい食感に♪

2021年1月22日(金)

麦ごはん

さばのごまみそ焼き

三色ナムル

すまし汁

キウイフルーツ

〈午後おやつ〉

飲むヨーグルトケーキ

ごはんに混ぜ炊いた麦の食物繊維は白米の20倍!もちもちして食べやすいのでみんなたくさんたべてくれます。

     2021年1月18日(月)

ジャムサンド

鮭コロッケ

白菜とりんごのサラダ

かぶの豆乳スープ

パイナップル

〈午後おやつ〉

きつねおにぎり

鮭は焼きほぐし、コロッケにすることでお魚が苦手なお子様も喜んでたべてくれます♪

 

     2021年1月12日(火)

大豆のドライカレー、キャベツツナサラダ、ブロッコリーのスープ、桃

      〈午後おやつ〉

       メロンパン

みんな大好きカレー&メロンパン♪どちらも人気メニューです\(^o^)/ 

    2021年1月7日(木)七草

ごはん、豚肉と根菜の甘辛炒め、マカロニサラダ、みそ汁、キウイフルーツ

      〈午後おやつ〉

     七草チーズクッキー

七草をクッキー生地に練り込みました。七草がほのかに、チーズが香ばしく香る美味しいクッキーに大変身☆

      2021年1月5日(火)

ごはん、鶏肉のマーマレード焼き、おからの炒り煮、みそ汁、りんご

      〈午後おやつ〉

     フルーツヨーグルト

 年明け♪みんな元気にいただきます♪

     2020年12月23日(水)

カレーライス、ポテトサラダ、マカロニスープ、手作りクッキー

      〈午後おやつ〉

       フルーチェ

今日のデザートは手作りクッキー☆クリスマスの型で抜いて、思い思いにトッピングしてみんな素敵なクッキーに仕上りました^_^

     2020年12月21日(月)冬至

ごはん、たらフライ、ブロッコリー、かぼちゃのいとこ煮、みそ汁、みかん

      〈午後おやつ〉

  ほうれん草と甘納豆の蒸しパン

食育では冬至についてお話しし、柚子の香りをかいでみたり、植木の柚子を観察しちりしました。栄養満点のかぼちゃを食べて寒さには負けないぞ!! 

  •    2020年12月11月(金)
  • きりたんぽ、カリフラワーとブロッコリーのカレーチーズ焼き、りんご
  •      〈午後おやつ〉
  •      カルピスゼリー
  • 寒ーい日は秋田の郷土食「きりたんぽ」でぽっかぽか♪
  •     2020年12月9日(水)
  • 焼きうどん、切り干し大根煮、みそ汁、みかん
  •      〈午後おやつ〉
  •      しらすトースト
  • 「うどんおいしー!!」と調理室まで声が聞こえてきました♡しらすトーストも人気のおやつ。
  •    2020年12月7日(月) 
  • ごはん、蒸したら野菜あんかけ、かぼちゃサラダ、みそ汁、キウイフルーツ
  •      〈午後おやつ〉
  •     ほうれん草蒸しパン
  • 豆乳入りのほうれん草蒸しパンは冷めてもモチモチ♪
  •     2020年12月4日(金)
  • わかめごはん、ポークソテーりんごソース、れんこんきんぴら、みそ汁、もも缶
  •      〈午後おやつ〉
  •     ヨーグルトスコーン
  • ポークソテーはすりおろしたりんごで豚肉を漬け込んだので、優しい甘みと柔らかさで小さなお子様も食べやすいです(^^)
  •     2020年12月2日(水)
  •  3色丼、ひじきの煮物、みそ汁、柿
  •      〈午後おやつ〉
  •      レーズンクッキー
  • 栄養満点給食でみんな元気もりもり☆
  •    2020年11月30日(月)
  • 麦ごはん、松風焼き、三色炒め、みそ汁、バナナ
  •      〈午後おやつ〉
  •       大学ポテト
  • お正月料理の松風焼きですが、和風ハンバーグの様な味わいでお子様にも食べやすいです☆
  •    2020年11月24日(木)
  • ハムチーズサンド、タラのチリソース、キャベツサラダ、スープ、りんご
  •      〈午後おやつ〉
  •      きつねおにぎり
  • タラとりんごが美味しい季節になりました。タラは食べやすくケチャップ味で(^^)
  •    2020年11月18日(水)
  •   芋煮汁、おにぎり、ラフランス
  •     〈午後おやつ〉
  •     フルーツポンチ
  • 食育テーマは「お米」。みんなが大好きなお米がどんなふうに実り、ご飯になるのか実物を前に興味津々!新米おむすびも各自作り頬張りました(^^)
  •    2020年11月13日(金)
  • 栗ご飯、筑前煮、ほうれん草のごま和え、みそ汁、バナナ
  •     〈午後おやつ〉
  •    かぼちゃの茶巾絞り
  • みそ汁に入っている豆苗はアリスで水栽培して収穫したもの♪
  •    2020年11月12日(木)
  • きのこにゅうめん、きんぴらごぼう、りんご
  •      〈午後おやつ〉
  •       豆腐ドーナツ
  • 秋の味覚きのこ、りんごを食べて免疫力UP!
  •    2020年11月11日(水)
  • サンドイッチ、鱈チリソース煮、キャベツサラダ、スープ、みかん
  •     〈午後おやつ〉
  •     きつねおにぎり
  • たまのパンメニュー☆サンドイッチ美味しいね!
  •     2020年11月10日(火)
  • バターチキンカレー、大根ときゅうりのサラダ、コンソメスープ、パイン
  •      〈午後おやつ〉
  •       人参ゼリー
  • ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉のカレーは本格的な味わい♪
  •     2020年11月9日(月)
  • 麦ごはん、松風焼き、3色炒め、みそ汁、柿
  •      〈午後おやつ〉
  •      にらせんべい
  • 味噌で味付けされた松風焼きは和風ハンバーグのようで子供たちも食べやすいようです(^^)
  •    2020年11月6日(金)
  • ごはん、かれいと大根の煮物、小松菜のソテー、味噌汁、キウイフルーツ
  •     〈午後おやつ〉
  •    フルーツサンドイッチ
  • 給食で使用しているお魚はすべて骨無しで小さなお子様も安心です(^^)
  •  
  •    2020年11月5日(木)
  • ごはん、洋風肉じゃが、春雨サラダ、味噌汁、オレンジ
  •     〈午後おやつ〉
  •    ココアパウンドケーキ
  • みんなの大好きな肉じゃががベーコンあんどコンソメの味付けでちょっぴり洋風に♪味付けが変わっても安定の人気メニューです。
  •  
  •    2020年11月2日(月)
  • ごはん、秋鮭ちゃんちゃん焼き、アスパラとササミのサラダ、味噌汁、りんご
  •     〈午後おやつ〉
  •     乾パンのパンケーキ
  • おやつは乾パンを砕いて牛乳、卵に浸してパンケーキにアレンジ♪しっとり食べやすくなりますよ。
  •  
  •    2020年10月30日(金)
  • カレーライス、ブロッコリーサラダ、パンプキンポタージュ
  •     〈午後おやつ〉
  •      フルーチェ
  • 園の人気メニュー、カレーがジャックオーランタンに大変身!様々な仮装でハロウィンパーティーももりあがりました☆
  •  
  •    2020年10月1日(木)
  • お月見パン、ウサギハンバーグ、さつまいもの甘煮、花人参、すまし汁
  •     〈午後おやつ〉
  •     カルピスゼリー
  • 食育活動ではお月見の由来を子供たちにお話しました。お月見パン作りではとっても上手に丸める事ができました(^^)
  •  
  •     2020年9月18日(金)
  • おにぎり、唐揚げ、ポテト、ウィンナー、ミニトマト、ブロッコリー、バナナ、カップゼリー
  • 運動会でした♪沢山動いたあとのみんなで食べるお弁当美味しいね。子供たちの大好きなおかずを詰め込みました♪
  •  
  •   
  •      9月2日(水)
  • ごはん、手作りぎょうざ、ナムル、カブのスープ、梨           
  •     〈午後おやつ〉
  •    フルーツヨーグルト
  • 地産地消をテーマにしたペープサートを楽しんだあと柏産の野菜を沢山使ったぎょうざをみんなで作りました!あつあつぎょうざ美味しかったね(^^)
  •       8月21日(金)
  • お好み焼き、アンパンマンサンド、ポテト&ウィンナー、ゆでもろこし、バナナクリーム、ポップコーン、ジュース

アリス夏祭り♫食育ではとうもろこしについてお勉強をし、皮むきを頑張ってもらいました^_^ 屋台風の給食でみんな楽しんでいました。

 

      7月14日(火曜日)

       手作りピザ

       鶏唐揚げ

     ブロッコリー、トマト

      コンソメスープ

       バナナ

     〈午後おやつ〉 

     ココアマフィン

園で育てたトマトをみんなで収穫してピザ作りを楽しみました♫トマトの茎はトマトの匂いがするね、ぶどうみたいに実がなるんだね、など発見がたくさん❢

      6月23日(火)

       うどん

       ちぢみ

       ぶどう

     〈午後おやつ〉 

      ミニクレープ

お出汁のきいたうどん、つるつる美味しいね♫

3月9日(月)
ごはん
酢豚
納豆のキャベツ和え
みそ汁
いちご

〈午後おやつ〉
ヨーグルト蒸しパン

ピーマン入りの酢豚…食べれるかな?と様子をみていたら残食も少なくよく食べてくれました❢
苦手食材もだんだんと食べれるようになってきた子供たちの姿に成長を感じます(^^)
3月3日(火)
ひしもち風ちらし寿司
菜の花のおかか和え
すまし汁
3色ボーロ
桃カルピス

みんなでボーロ作りを楽しんだあとはひな人形を囲んでいただきます❢
みんなすくすく大きくな〜れ❢

 

2月3日(月)
飾り巻き寿司
節分汁
バナナココアの恵方ロール

〈午後おやつ〉
ぶどうゼリー

今日は節分!アリスではお給食の先生たちが子供たちの前で巻き寿司の実演!!切っても切ってもお花とアンパンマンのお寿司に大興奮でした♪

 

 

1月29日(水)
ドライカレー
キャベツのおかか和え
スープ
ぽんかん

〈午後おやつ〉
メロンパン

メロンパンは人気のおやつ♪人気料理や、おやつは毎月の給食だよりでレシピを紹介してます^_^

1月16日(木)
さんま蒲焼丼
ひじきの煮物
みそ汁
いちご

〈午後おやつ〉
さつまいものおやき

今日のデザートは旬のいちご♡「わー!いちごだー」と大喜び。旬の食材で寒さに負けない体を作ろう!
1月8日(水)
肉まん
ウィンナーまん
さつまいもまん
中華スープ
バナナ

手作りまんじゅうで「新年おめでとう会」をしました!!
具材を生地で包むのは子どもたちの担当♫ほっかほかのおまんじゅう美味しかったね!
12月26日(木)
ごはん
みそ汁
さばのみそ煮
なっとうと野菜の和え物
みかん

〈午後おやつ〉
お豆腐ドーナツ

大人気の納豆!野菜が苦手な子も納豆と和えることでもりもり食べてくれました!!

11月20日(水)
ごはん
芋煮
ぶどう、バナナ

〈午後おやつ〉
フルーツポンチ

今日は芋煮会でした♪子供たちにはタマネギの皮むきやきのこ、白菜をさいてもらいました。
10月31日(木)
おばけカレー
ブロッコリーとキノコのサラダ
かぼちゃのポタージュ


〈午後おやつ〉
いちごゼリー

ハロウィンメニュー🎃おばけカレーは「かわいい〜」と大好評でした♪

 

10月11日(金)
鮭おにぎり
鶏の唐揚げ
ウィンナー
フライドポテト
ブロッコリー&トマト
バナナ

〈午後おやつ〉
フルーツポンチ

今日は運動会!たーくさん体を動かした後はみんなでシートの上でお弁当タイム♪みんなの大好きを詰め込んだお弁当です♪
10月3日(木)
ごはん
蒸しカレイの野菜あんかけ
ひじきの煮物
みかん

〈午後おやつ〉
もものパウンドケーキ

こども達はお魚も大好き!中華風あんかけなら、野菜もモリモリ食べちゃうぞ☆
9月13日〈金〉
しろパン
うさぎハンバーグ
さつまいも月と花人参の煮物
すまし汁

〈午後おやつ〉
ぶどう

★今日はお月見会をしました。しろパンは子供たちに丸めてもらい、ススキを囲んでみんなでいただきます♪
自分たちで作った焼きたてパンは格別です^ – ^
9月11日〈水〉
ごはん
お豆腐のナゲット
小松菜ともやしの甘酢和え
みそ汁
バナナ

〈午後おやつ〉
野菜ジュースゼリー

★しらす入りのお豆腐ナゲットは栄養満点!優しい味で子供たちにも大人気♪