高柳園 給食紹介 – 2021年春

6月

2021年6月18日(金)

手作りピザ
鶏唐揚げ
ブロッコリー、ミニトマト
コンソメスープ
メロン

〈午後おやつ〉 豆乳ヨーグルトフルーツ和え

食育ではトマトについて学びました。苗を植え、水やり、実を観察したり、触ったり匂いを嗅いだり、お給食では手作りピザの具材にして食べました^_^アリスの食育では五感を使い食材に触れる事を大切にしています♫


2021年6月17日(木)

ごはん
豚肉とごぼうの炒め煮
ほうれん草の磯和え
大根ねぎのみそ汁
スイカ

〈午後おやつ〉 人参蒸しパン

スイカの季節到来!甘くてシャリシャリ美味しいね♫

2021-06-17-13-01-53-022

2021年6月4日(金)

ごはん
赤魚の煮付け(さつまいも添え)
マカロニサラダ
きのこ汁(えのき、しめじ)
バナナ

〈午後おやつ〉 小松菜ドーナツ

青菜苦手さんも、ドーナツなら美味しいね♡

2021-06-04-13-24-19-177

2021年6月1日(火)

ロールパン
鮭のクリームシチュー
かぼちゃサラダ
キウイフルーツ

〈午後おやつ〉 じゃこわかめおにぎり

お魚もシチューやおにぎりにすると苦手な子も食べやすいようです^_^

2021-06-01-12-49-16-767

5月

2021年5月28日(金)

チャーハン
人参ツナサラダ
ワカメスープ
モモ缶

〈午後おやつ〉 しらすトースト

おやつのしらすトーストはアリスの隠れ人気メニューです^_^しらすでカルシウム強化☆

2021年5月27日(木)

麦ごはん
厚揚げと野菜のみそ炒め
さつまいもの甘煮
豆苗とナスのすまし汁
ぶどう

〈午後おやつ〉 おからドーナツ

食物繊維、たんぱく質、ミネラル‥栄養満点な麦ごはん!白米に混ぜて炊くのでお子様にも食べやすいです^_^

2021年5月24日(月)

ミートソースパスタ

きゅうりハムサラダ

豆乳スープ

オレンジ

〈午後おやつ〉

鶏そぼろおにぎり

千葉の野菜を沢山使ったメニューです☆

2021年5月19日(水)

サンドイッチ(イチゴジャム、ハム、フルーツサンド)

ウィンナーソテー

ブロッコリー、ミニトマト

野菜スープ

〈午後おやつ〉

ふかしいも

食育でイチゴについて学びました。毎日お世話をして収穫したイチゴでジャムを手作りし、お昼はサンドイッチパーティーをしました♪

2021年5月6日(木)

こいのぼりライス

豚肉のマヨネーズソテー

コンソメスープ

パイン

〈午後おやつ〉

こいのぼりクッキー

こどもの日行事食献立です☆みんなスクスク大きくなあれ\(^o^)/


4月

2021年4月20日(火)

ジャムサンド

ミートボールと大豆のトマト煮

春キャベツコールスローサラダ

にらスープ

キウイフルーツ

〈午後おやつ〉

わかめおにぎり

月に2回のパンメニューも、おやつのおにぎりも人気です♪

2021年4月16日(金)

煮込みうどん

ブロッコリーおひたし

いちご

〈午後おやつ〉

アメリカンドック

野菜たっぷりのおうどん。つるつるおいしいね(^o^)

 

2021年4月5日(月)

麦ごはん

鮭フライ

小松菜ベーコンソテー

みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ)

オレンジ

〈午後おやつ〉

フルーツ杏仁風

お魚もさっくりフライなら食べやすいようです^_^

2021年4月1日(木)

ごはん

鶏の照り焼き

じゃがいもの煮物

みそ汁(春キャベツ、しめじ)

バナナ

〈午後おやつ〉

大学ポテト

わくわくどきどき新年度スタートの給食は、子供たちの食べ慣れた味で♪